馬瓜ステファニー選手の出身中学は?wiki風プロフィールや経歴を紹介!

オリンピック

3×3バスケットボールの日本代表がオリンピック出場を決めましたね!本当におめでとうございます!オリンピックでの活躍期待しております。

 

さて、そんな見事オリンピック出場を決めた3×3バスケ女子代表ですがオリンピック予選において強豪スペインを相手に本選出場を決定づけるゴールを決めた馬瓜ステファニー選手を「かっこいい!」「あの人誰?」と気になった方も多いのではないでしょうか?

 

この記事では「馬瓜ステファニー選手の出身中学は?wiki風プロフィールや経歴を紹介!」そんな気になる馬瓜ステファニー選手の出身中学や高校、プロフィールや経歴について調べて調べて見ました!

 

この記事は7~8分程で読めます。オリンピックの前にチェックしてより試合を楽しみましょう!

 

馬瓜ステファニー選手の出身中学は?

 

馬瓜ステファニー選手の中学校ですが調べました所「名古屋市立若水中学校」である事が分かりました!

 

若水中学校は名古屋市千種区にある中学校です。口コミを見てみると現在はどちらかというと勉強に力を入れている学校のようです。

 

ただバスケットボール部に関しては数年前は全国優勝をする程の強さだったそうです。馬瓜ステファニー選手もきっと大活躍していたのかと思います!

馬瓜ステファニー選手のwiki風プロフィール

 

  • 名前:馬瓜 ステファニー(まうりステファニー)
  • 生年月日:1998年11月25日(22歳)※2021年5月現在
  • 出身地:愛知県東郷町
  • 身長:181cm
  • 体重:78kg
  • 学歴:(中学)名古屋市立若水中学校→(高校)桜花学園高校
  • 所属:トヨタ自動車アンテロープス
  • ポジション:F/C
  • 家族:両親、姉

馬瓜ステファニー選手の経歴

 


馬瓜ステファニー選手は愛知県出身のバスケットボール選手です。両親はともにガーナの方ですがステファニー選手は生まれも育ちも日本です。

 

小学校3年生の時にバスケットを始め名古屋市立若水中学校を経て高校はバスケットの名門桜花学園高校に入学。3年生時には主将として桜花学園高校を2年ぶりに高校3冠へと導いています。

 

その後はトヨタ自動車アンテロープスへと入りF/Cとして現在も活躍されております。

 

日本代表としての経歴

 


13歳の時にU-16日本代表として選ばれ、その後もU-17、U-18、U-19各年代の日本代表としての活躍をされています。

 

そして東京オリンピックの3×3バスケットの日本代表の一員として20ヵ国の中で上位3ヵ国のみという厳しい予選を見事勝ち抜き本選出場を果たしました!

 

本選での活躍が期待できますね!

お姉さんもバスケット選手


姉の馬瓜エブリンさんもステファニー選手と同じくバスケットボールの選手として活躍しており、現在(2021年5月)はステファニー選手と同じくトヨタ自動車アンテロープスに所属し活躍しております。

 

馬瓜エブリン選手も2020東京オリンピックバスケットボール日本代表に選ばれるなど姉妹そろって活躍しております。

日本代表選出時のエピソード

 


姉のエブリンさんが日本代表に選ばれるにあたり一つ大きな問題がありました。

 

それは国籍の問題。

 

当時両親ともにガーナの方なのでガーナ国籍でした。そうなるともちろん日本代表としての出場はできません。また未成年者は個人で日本国籍を取得する事が出来ないという法律がありました。

 

ご両親は娘の為に家族全員で日本国籍を取得する事を決意。

 

娘の為とはいえご自身の国籍を変えるのは非常に勇気のいる事。ご両親は非常に悩まれたと思います。

 

しかしその結果、現在姉妹揃って日本代表としてオリンピックに出場するまでになったのですから親の愛ってすごいなって思いました!

まとめ

馬瓜ステファニー選手についてまとめてみました。

 

  • 出身中学は名古屋市立若水中学校
  • 馬瓜ステファニー選手は両親はガーナの方で愛知県生まれ愛知県育ち
  • 現在トヨタ自動車アンテロープスで活躍中
  • 各年代の代表にも選ばれている期待のプレイヤー
  • 姉エブリン選手も同じチームで活躍中のバスケットボール選手
  • 姉妹揃って東京オリンピック日本代表
  • 姉エブリンが日本代表に選ばれた時に家族揃って日本国籍を取得した

 

という事でした。

 

東京オリンピックではお二人揃ってメダル獲得!なんて事もあるかもしれませんね!いやあります(期待)!!

 

これからも馬瓜姉妹の活躍には目が離せませんね(^^♪

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

コメント